80歳超のデートは

画像
 小学校の同級生と長らく会ってないので、ひさしぶりに電話してみた。
故郷の村では男女合わせて80人くらい居たが、首都圏に出てきたのは
27人弱である。年取って連絡がつくのは、そのうち半分にも満たない。

 最近亡くなったり施設行きもいる。今は暑いから嫌だなどを除外すると、
数人が直ぐ会おうよと言うので、便利な都心の新宿御苑で会うことにした。

 何故って、喫茶店では、年寄りは耳が遠くて大声で話すからダメである。
居酒屋チェーンは個室があってよさそうだが、もはや飲むことに興味はない。
お日様の当たる広い原っぱなら、誰に遠慮することもあるまい。

 入口が3つあるけれど、わかりやすいのが千駄ヶ谷門である。JR千駄ヶ谷駅
から歩いて5分で行けて、しかも改札口が一つである。それで駅改札口に10時
30分と決めて連絡した。

 当日、同じ横浜からのS子を連れて待ち合わせ場所に着いたら、ほどなく千葉から
K雄が到着。しかし時間になっても誰も来ない。もう少し待とうと言う二人を残して
念のため御苑のゲートに行ってみたら、都区内のM子が居るではないか。
 一時間も前に駅に到着したので15分待ったが、駅前の交番で聞いて御苑に移動したのだ、という。

 駅に戻ったが11時になっても誰も来ない。やむなく4人で御苑に入り、食事をしてベンチに
座ったり芝生に寝転んだりして、幼馴染からの積もる話にふけった。

 夕方家に帰ったら、留守の間にS郎から電話があって、待ち合わせ場所にいるのにどうした、
と苦情があったという。夜にはF江から電話で「S郎と一緒に信濃町駅で待ったのに来なかったね」
と文句を言われた。おいおい、信濃町じゃあないよ、隣の千駄ヶ谷だよ、と反論する。しかし返事は、
だってあなたの手紙をS郎と確認して見たもん」と強情を張る。二人とも近場の都区内に住んでるのに、
どうしようもない。

 (後日、F江から勘違いで思い込んでしまった、と詫びがあり。S郎は、電話連絡時メモするとか言ってた
じゃないかと突っ込んだら、ちょっと待ってメモを見ると言って、あ、やっぱり千駄ヶ谷だった、と納得した。)

 それにしても、二人が駅を間違え、一人は駅に着いたが待ちきれず、正しく到着したのは一人だけだった。
80歳を越して、的確に情報を伝える方法とは何か、考えさせられたものである。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年07月12日 18:58
CreceからArcobaleno(イタリア語で虹)に変更しました。
h小学校の同級生さん達と御苑で合われて楽しかった事でしょう。
Arcobaleno八十に成ったら友達が同じく勘違いするのかな。
此処御苑は両親と来た場所。
見合でのデートでは一度も来なかったです。
皇居の東御苑へは行きました。
祖母(祖父の妹)のお孫さん、従妹?。

この記事へのトラックバック