朝のヨーグルト

自家製のヨーグルトを作って、牛乳を継ぎ足し継ぎ足しして継続し、
毎朝飲む習慣を付けはじめてから、何年経ったろう。
 ヨーグルトに加えるのはバナナであり、一本を細かく輪切りにして
二人分のカップに放り込む。
画像


 最近では更に手が込んで、杏やマンゴーなどのドライフルーツとか、
いろんなものをトッピングして楽しんでいるのだ。味の相性みたいな
ものがあるようで、北米産のプルーンのようにヨーグルトの味に隠れてしまう
ものもあれば、小豆餡のように独自の個性を主張するものもあるのだ。

 そのあとは、味噌汁にご飯、それに納豆というのが、相も変らぬ我が家の
朝のメニューだ。乳酸菌とか酵母とか身体に良さそう、と言ってくれる
友人もいるけど、別段身体に役立つ薬と位置付けて食してる心算もない。

この記事へのコメント

2014年06月01日 11:04
お元気でお過ごしでしょうか。
我が母が他界して早いもんで2年七カ月が過ぎました。
不思議なもので、時々夢に出て来ます。年齢は40代~80代様々。
更には父も同じ。普段着や官服等で。
娘さんからのジグゾーパズルは物凄い数でしょうね。
完成すれば、鮮やかなバラが絵画の如く見られるでしょう。
お手製のヨーグルト、様々な物をトッピングしてて、まるで新宿高野で
有ろう食べ物みたいで、美味しそうです。
昔は一人で良く行きましたが、今は?。 そうだ何時か行こう。

        
YKOMA
2014年06月04日 08:42
ひろしさん、おひさしぶり。
新宿高野ですか、そういえばわたしも行ったことがある。50年も前だが。

新宿には今でもかかりつけの医者に行きますが、小田急京王側なので、
高野や伊勢丹にはご無沙汰です。

この記事へのトラックバック